虫歯治療は、大阪市西区四ツ橋、新町、立売堀、阿波座からも近くの大阪市西区の歯科医院(歯医者)

四ツ橋の歯科医院(歯医者)
  • クリニックメニュー
  • 歯石取り
  • 入れ歯・義歯
  • 歯ぎしり・クレンチング

大阪市西区・四ツ橋すぐの
歯科医院(歯医者)ミント歯科

トップページ > 虫歯治療
虫歯治療について
虫歯治療歯科医院にご来院される理由として、最も多いのが「虫歯になったから」だと思われます。

では、なぜ虫歯ができるのでしょうか?

虫歯とは、口腔内でミュータンス酸が作り出した酸により歯が溶かされ、穴があいてしまう病気のことです。
感染症の一つとされています。
初期段階では痛みを感じないため、自覚症状がないまま進行してしまうのが特徴です。

一度虫歯になっていしまうと自然には治りません。
放置するとどんどん悪化し、健康な歯を削ることになってしまいます。
早めに治療すれば、痛みも軽く、削る部分も少なくすみます。
面倒がらずに、初期のうちに診察を受けましょう。

また、虫歯は、以下のような流れで進行していきます。
C0:脱灰 C0:脱灰
痛みがなく、自覚症状はありません。
この段階なら適切なブラッシングとフッ素塗布により再石灰化して治ります。
C1:歯の表層(エナメル質)の虫歯 C1:歯の表層(エナメル質)の虫歯
まだ痛みはありませんが、歯の表面が白くにごり、ザラついてきます。
この段階の治療は、エナメル質を削りレジンというプラスチックを詰めます。
C2:歯の中(象牙質)の虫歯 C2:歯の中(象牙質)の虫歯
この段階になると、冷たいものや甘いものを食べたり飲んだりすると、しみたり痛んだりします。
治療は虫歯の部分を削り、詰め物(インレー)で保護します。
C3:神経まで達した虫歯 C3:神経まで達した虫歯
この段階まで進むと、激しい痛みを感じます。
治療は神経を取る必要が出てきます。
神経の治療後、かぶせ物(クラウン)を装着する形が一般的です。
C4:歯の根まで達した虫歯 C4:歯の根まで達した虫歯
ここまで進行すると、炎症を起こして膿がたまり、最悪の場合抜歯が必要になります。抜歯後には、入れ歯、ブリッジなどの選択肢があります。
ご心配であればお気軽にスタッフにご相談ください。
生涯にわたり、美味しく食事をいただく為には、口腔内の環境を良くする事が大切です。
虫歯がある場合は、まず虫歯治療をすることが第一歩となります。
大人の虫歯の場合は早期発見・早期治療が有効です。

当院では抜歯は最後の手段と考えています。歯をできるだけ残すためにも早めに治療にお越し下さい。

治療後は毎日の適切な歯磨きと、医院での定期的な検診を受けていただくことで、虫歯リスクを最大限減らすことが出来ます。

とはいえ、
「歯医者はなんとなく怖い 」
「虫歯が進行しているのはわかっているけど、痛くないのでほったらかしにしている」
「痛い治療が嫌だ」
と思われている方がまだまだ多いのが現状です。

歯医者に足が向かない理由として、治療時の痛みの心配もそうですが、ドリルのキーンとした音や、今何をされているか解らないといった不安も多くあるようです。

当院では痛くない治療を心がけているのはもちろんのこと、不安を解消していただく為に、治療についてのご説明をきちんと行います。
不安な点や分からないことがあれば、お気軽にスタッフにお尋ねください。

四ツ橋駅・西大橋駅からすぐの歯科医院(歯医者)ミント歯科では、個人個人の虫歯になりやすい原因をお探しし、それに合った予防法をご提案します。予防歯科の考え方は、本ページに併せて掲載しておりますので、「予防歯科について」をご覧ください。

虫歯治療は四ツ橋駅・西大橋駅すぐの歯科医院(歯医者)ミント歯科へ
大阪市西区四ツ橋、新町、立売堀、阿波座からすぐ

予防歯科 虫歯・歯周病が予防できる時代に!
高齢になっても自分の歯で食事を楽しめるように、しっかりと
予防しましょう。 メインテナンスが歯の延命の決め手になります。

歯周病は再発の多い病気と言われています。治療により症状が改善したとしても、そこは一度歯周病に侵されたところです。治ったといっても溶けてしまった骨が元通りに戻っているということではないため、歯と歯肉が弱い結合で治っているのにすぎないのです。

ブラッシングが不十分であったり、メインテナンスを怠ると、細菌が活動し始め、歯周ポケットが深くなり、容易に「再発」をおこしてしまいます。また、残念ながら治療に限界があるため、部分的に治りきらないところが残ってしまうこともございます。そのような部位でも定期的なメインテナンスを継続することにより、歯周ポケットがさらに深くならないように、「進行を食い止める」ことができるのです。

大阪市西区の歯科医院ミント歯科では8020運動を実施しております。
8020運動とは、80歳になった時に自分自身の天然歯が20本残ることを目指す運動です。

是非、四ツ橋駅・西大橋駅からすぐのミント歯科にて、予防歯科をお受けになり、しっかりとした歯のメインテナンスを実施していきましょう。

大阪市西区四ツ橋、新町、立売堀、阿波座からすぐ