歯ぎしり・クレンチングの治療は、大阪市西区四ツ橋、新町、立売堀、阿波座からも近くの大阪市西区の歯科医院(歯医者)

四ツ橋の歯科医院(歯医者)
歯ぎしり・クレンチング
  • クリニックメニュー
  • 歯石取り
  • 入れ歯・義歯
  • 歯ぎしり・クレンチング

大阪市西区・四ツ橋すぐの
歯科医院(歯医者)ミント歯科

トップページ > 歯ぎしり・クレンチング
歯ぎしりと無意識のくいしばり(クレンチング)について
ストレスが引き起こす歯のトラブル歯ぎしり・くいしばり
歯ぎしり、噛みしめは、決して特異なことではありません。大なり小なり、誰でもしてしまっている一種の癖と考えます。特に問題を起こしていない場合、放置していても構いませんが、時には問題を起こすことがありますので、注意が必要です。
歯ぎしり 上下の歯を強く噛み合わせてずらすと音がなります。これが歯ぎしりです。
くいしばり
(クレンチング)
歯を噛みしめたまま、ずらさない場合もあります。ずらさないので音はしませんが、これを無意識のくいしばり(クレンチング)といいます。
歯の痛みや歯の揺れが気になる時、原因は無意識のくいしばり(クレンチング)の疑いがあります。
時には次のような問題を起こすことがありますので、注意が必要です。
歯への障害 歯の磨耗、歯の破折、歯が凍みる、噛むと痛い、修復歯の破損等
歯周組織への障害 歯肉炎、歯周病
顎関節への障害 顎関節痛、開口障害、カックン音(雑音)
全身への障害 顔面痛、頭痛、肩凝り、腕のしびれ、腰痛
その他 舌痛症、むちうち症状、倦怠感、難聴、耳鳴り、めまい等
これらの症状全てが、歯ぎしり・噛みしめからくるということではありませんが、歯への障害が懸念されるような癖は、無くすのが良いと考えます。この癖は、眠っている時あるいは、何か夢中になっている時に起こるため気づきにくく、治りにくいものです。

歯ぎしり・クレンチングは大阪市西区四ツ橋の歯科医院(歯医者)ミント歯科へ
(四ツ橋駅・西大橋駅・阿波座・新町・立売堀からすぐ)

クレンチング症候群とは?
クレンチング・歯ぎしりストレスによって顎の筋肉が過度に緊張し、歯に強い圧力がかかって起きてしまう症状のことです。
本人が気付かないでいると、歯を失ってしまう原因の一つです。

心身にストレスがかかって緊張すると、顔つきが変わり、それに伴い口元も引き締まります。 この筋肉の緊張により歯に強い圧力がかかってしまいます。

歯に対する「長時間の圧力」が習慣になってしまうと、知覚過敏になったり、歯にひびが入ってしまったり、割れたりします。

歯と歯を支える骨の間にある歯根膜に負担がかかると、歯周病が悪化して歯周ポケットが深くなり、歯が揺れてきます。

圧力が骨に伝わって顎関節にかかると顎関節症となり、口が開かなくなったり、顎の関節周囲に痛みを感じたり、クリックと言って顎の開閉時に音がしたりします。また、くいしばる筋肉に痛みが生じることもあります。

歯ぎしりや無意識のくいしばり(クレンチング)は、心配事があったり、疲労した時など、ストレスを受けた時に強くなります。

このような、歯ぎしり・かみしめを治す方法の一つとして、個人の歯型にあったプラスチック又はゴム製のスプリント「ナイトガード」を使用します。こちらを装着することにより、完全に症状が治るとは断言できませんが、かなり改善されているケースが多くみられます。

当院では、これらの症状の治療法の一つとして「ナイトガード」を作製しております。ナイトガードの作製をご希望でしたら、お気軽に四ツ橋駅・西大橋駅からすぐのミント歯科にご相談下さい。

(四ツ橋駅・西大橋駅・阿波座・新町・立売堀からすぐ)